リブートのとある骸骨

ひとりごとみたいなもんです

オートスチールってやつ

前回の記事でオートスチールの検証をしに行っていた者です。

 

結論から言うと

 

今から準備するには微妙すぎる

 

です。

討伐数が少ないのでなんとも言えませんが

 

 

 

そもそもオートスチールとはどういうものなの?という話から

(完全に理解しているわけでは無いので間違っていたら指摘して下さい)

 

ユニークまたはレジェンダリーファミリア、手袋(無料キューブ)の潜在

Mobを攻撃した際、討伐したらドロップする物を落とすかもしれない。というもの

ただし、オートスチールでドロップした物はそのMobからはもう落ちない。

※メルを除く

 

つまりどういうことかというと

 

1確で倒している場合

1体のMobからメル袋が2個出ることがあるし

その他の物はドロップ判定の回数が増えてるはずなので

普段より出やすくなっているはず

 

2確以上で倒してる場合

削っている時にオートスチールが発動したら何か出るし

討伐する時それまでにオートスチールが発動しなければ発動するかも知れないし

普段通り討伐した時の判定もある

 

てな感じです。(自分の解釈)

 

じゃあ湧き周期に間に合うようにたくさん攻撃したらオートスチールの恩恵を最大にうけれるじゃん!

 

となるのが普通なんですがそういうわけでも無く

2つ注意すべき点があります。

 

・魂もオートスチールの対象になっている

・オートスチールが発動するスキルとそうでないスキルがある

 

まず1つ目ですがこれの対処は簡単ですね、

魂書が付いていない武器を用意するだけです。

 

2つ目のスキルの問題ですが、これはシンボルを外して火力をできるだけ下げて戦闘分析をしながら攻撃していればわりとすぐ分かります。

 

キャラが直接殴る系のスキルは大体発動します

設置や召喚、ファンネル系は色々あってよくわからないので調べたほうが良さそう

 

youtu.be

討伐数が0なのに何かがドロップしたり魂が増えた場合

オートスチールが発動したということになります。

 

バトメの場合アルターでは発動するけどグリムリーパーは駄目みたいです。

 

 

ではこれらを踏まえて狩りをした結果がこちら

 

比較対象として良くない気がしますが許して・・・

 

装備のアイテムドロップ200%、ドロファミ100%、ユニオン幸運50%、財物20%、PHS24%、インナードロップ5%の394%または399%で計測

左2つはドロファミが悪さをしているのが分かる前に集計していたもの

一番右は浮遊Mobに接触したらps入退場したもの

 

になります

欠片は誤差ですね。

 

そしてファミリアのバグに注意するとなぜか増えるコアジェム

 

自分の狩り方の都合上、緑の四角の範囲はオートスチールが適用されないスキル

なので最大限に恩恵を受けれていないのもあるかも知れません。

ただそのために討伐数が減るようなことがあると意味がないので仕方なし。



オートスチールと相性のいい職の人が検証してくれるのを待ちましょう

 

 

仮に平均1時間で1個増えたと考えます。

 

魂書無しの武器とクリダメの無い手袋、ファミリアの用意して

討伐数を維持できる火力を保つ装備を作る。

そして得られるものが欠片1個と多少のメルとコアジェムと考えると・・・

 

最初に書いた通り今から準備するには微妙すぎる

 

になりました。

 

どう考えたってコスパ悪いですよね。

 

ボス用ファミリア作ろうとしたらオートスチールが出たし狩りの時使おう

くらいでいいと思います。

 

わざわざ武器や手袋を作るのは他にリソースを割く必要がない人達だけになるのかな

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

ソルヤヌスとかいう全職共通の設置スキル

あれオートスチール発動しなさそうな挙動してますよね。

そうなるとまたさらに恩恵は薄くなる

 

唯一嬉しかった増えるメルも1日上限が設定される

オートスチールがどうこう言ってる層はほぼコアジェムに困ってないだろうし

 

 

もしかしてハズレオプション・・・?

 

ほんとうにおわり